ブログトップ

LOVE&SMILE

handmade37.exblog.jp

<   2013年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧

レイヤードチュニックまつり

レイヤードチュニックワンピを6着作りました。
これからの季節にちょうどよさそうな七分袖です。
b0227635_13261791.jpg

1着ずつ解説したいくらい時間も手間もかけてますが・・・
娘の昼寝中なのでちゃちゃっと更新してミシンに向かいたいと思います。

サイズは
左上90.100センチ
右上130センチ
左下120センチ
右下110.120センチです。
[PR]
by handmade37 | 2013-09-20 13:34 | てづくり*子供服

自転車の練習

長女が自転車の補助輪外しに成功しました。
b0227635_22512918.jpg

練習しているのを見ていると主人の指導はかなりスパルタで
娘が可哀想になり、近頃は私が代わりに教えていたのです。

数週間前のこと、
サドルを握っていると「あ、乗れてる」と思ったので手を放すと・・・・



思いっきりこけました^_^;



それ以来「練習しない」と言うようになってしまいました。


近所のお友達は練習してどんどん乗られるようになっていく中
練習を拒否し続ける長女。

もう本人がまたやる気になるまでほっとくしかないな、と諦めていました。




そんな話をしていると
ご近所の旦那様がうまいこと長女の気分を乗せてくれて・・・
お友達の自転車で練習をしているではありませんか!

本当に感謝、感謝です。

しばらくはサドルを握ってくれる大人を私以外に指定していましたが・・・
無事に乗られるようになりました^_^



今日は近所の大好きな男の子に
一緒に自転車で遊ぼうと誘われてニコニコでした。
b0227635_2312122.jpg

頑張ったね!!
[PR]
by handmade37 | 2013-09-16 23:21 | かぞく

八朔祭へ

先日、義母の還暦をちゃんちゃんこを作ってお祝いした
という記事を書いた気がするのですが・・・
今度は「親戚一同」が集まってお祝いをする
というのでまた週末は熊本に帰っていました。

場所は義母の実家のある通潤橋で有名な山都町。
熊本市内からも車で一時間以上かかる緑豊かなところです。

7、8日とちょうど八朔祭というのが開催中でした。
私は長いこと熊本に住んでいましたが初めてです。
大造り物の引き廻しが祭の目玉。
この造り物は野山に自生している植物等で作ってあるそうです。
b0227635_1324561.jpg

しかしながら子供達の興味は大造り物よりも出店(笑)
スポンサーがいっぱいいたのでお面や綿菓子、冷やしトマトに焼きトウモロコシなどなどいろいろと買ってもらってました。
b0227635_13303760.jpg

お面も種類がいっぱいあったのですが、
長女が選んだのはやはり迷わずキョウリュウジャー!
好きなゴールドがなかったからかグリーンにしてました。

次女は大好きなキティちゃん。
しかしこのキティちゃん目の位置が悪い・・・
大人でも子供でもかぶったらどう頑張っても前が見えん!
キティちゃんの顔のバランス上仕方ないのかな・・・^_^;
[PR]
by handmade37 | 2013-09-09 14:31 | くらし