ブログトップ

LOVE&SMILE

handmade37.exblog.jp

<   2013年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ボーダーベリーで小袖T

長女の服を作った残りの生地で次女に小袖Tシャツを作りました。
b0227635_8384686.jpg

ギリギリ取れるかなぁ?どうかなぁ?って裁断したんで
前身頃が上下逆さまになっちゃいました^_^;
残り少ないこの夏に着る娘用なので気にしないことにします。
b0227635_8475772.jpg

長女に作ったのはジャミーチュニワンピですが、
特徴がある生地なのでおそろいっぽく着られそう。




イベント用の秋服にも取り掛かっています。
秋はイベントもいっぱいなので頑張るぞーーー



お嬢さん達は朝から何やらわちゃわちゃと工作をしております。
b0227635_1222266.jpg

夏休み、のりとセロテープの消費が激しいです。


そんなこんなもあと数日かな。
来週から長女は夏期保育が始まります。
なんだかんだで夏休みもあっと言う間だったなぁ・・・
[PR]
by handmade37 | 2013-08-23 09:04 | てづくり*子供服

ご近所夏祭り 2013

今年もやりました。ご近所夏祭り!
去年の反省点を踏まえ、協力して声掛けしたのでさらにたくさんの皆様に参加して頂き、楽しい時間を過ごすことが出来ました。
b0227635_2357685.jpg

あまり気を遣わないでいいようにお金をかけずにしようか・・・
ということだったのですがそこまでは伝達出来てなかったデス^_^;
食べ物も飲み物もたくさん!!それぞれ持ち寄って下さいました。
b0227635_03878.jpg

遊びのコーナーも金魚すくいにヨーヨー釣り、
射的に輪投げとどれも人気でした。
そして一番の盛り上がりはやっぱりスイカ割り。
長女、目隠ししながらもヒビを入れられたようです^_^
b0227635_072431.jpg

去年、少々トラブルがあったようで「今年はどうしようか・・・?」となかなか皆さん正直言い出しにくい感じでした^_^;
親の事情はそれぞれですが、子供達の笑顔と喜びだけで私は十分価値のあることだと思います。
子供が小さいうちのあと数年のことだとは思いますが、
続けていけたらいいなぁ。
10年後、20年後、子供達の「楽しかった夏の思い出」に残れば幸せ。
[PR]
by handmade37 | 2013-08-18 23:54

絵本ミュージアムへ

今日、絵本ミュージアム2013へ行ってきました。
b0227635_16514963.jpg

人が多くてゆっくり絵本の世界を味わうという雰囲気ではなかったけれど・・・子供達は楽しかったみたいなのでよかったです。

読んだことない絵本がいっぱいで
私がいろいろ欲しくなりました。
[PR]
by handmade37 | 2013-08-17 17:08 | くらし

夏のブルーワンピース

久々に自分の服を作りました。
正直、どんどん大きくなる娘の服より私の服の方が足りてません(笑)
けどなかなか買えないんですよね、自分の服。
b0227635_1217996.jpg

mionさんのフレンチスリーブワンピースをC&Sさんのやさしいリネンで。
パターンも生地もだいぶん寝かせていました・・・
取り掛かれば一晩で出来たのに。

リネンのパンツと合わせて着ようと思います^_^
[PR]
by handmade37 | 2013-08-14 12:33 | てづくり*大人服

シロクロちびフード

高校時代からの友人が帰省しとるけん集まろうよって誘いがあって週末はまた熊本に帰ってました。

主人も一緒に帰る予定だったのが仕事になってしまったので私と子供達だけの帰省です。
運転が得意な方ではないので高速は苦手なのですが、
頑張って往復しました。緊張でどっと疲れた・・・

けど友達と久々に話せて楽しかったです♪
みんな結婚して住んでいるところはバラバラだけど卒業して20年近く経った今も帰省のたびに会えているのがすごいことだと思います。
ビックリしたのは友達の家に着いたら長女が
「ここ、来たことあるやん」って言ったこと。
去年もお邪魔したのを覚えていたみたいです^_^



昨晩は帰省前に作りかけていた娘達のちびフードタンクを仕上げました。
b0227635_10591115.jpg

未だに背中の生地を色味のあるものすれば良かったかな・・・
リブの色を派手にした方がよかったかなぁ・・・
と迷いの残っている作品ですが娘達は喜んで着てくれました。
b0227635_1142967.jpg

長女が日焼けしてて、本人達も白黒です(笑)
[PR]
by handmade37 | 2013-08-13 11:23 | てづくり*おそろい

水色乙女パフT

今まで作ったこともないような乙女な服です。
8月、9月がお誕生日の姉妹ちゃんへの贈り物。
b0227635_8254122.jpg

もう8月も半ばだし、パターンの都合もあって来年サイズです^_^;
前にお母さんがサークルレースが好きだととおっしゃっていたので
初めて使ってみました。
お嬢さん達も気に入ってくれるといいけど。
b0227635_834652.jpg

うちの娘達はすごーーーく欲しがってました・・・^_^;
そうだよね、こんな乙女な服持ってないものね。
ごめんよ、きっと来年は4人お揃いで着られるはず。
[PR]
by handmade37 | 2013-08-08 08:46 | てづくり*おそろい

ワン two スタイ

とーとんとこたさんよりオーダーを頂いていたワンちゃんのスタイ、
残り二枚を昨日無事にお渡し出来ました。
b0227635_6541837.jpg

ブログを拝見したら琥太郎くんは私の作ったスタイをした画像ばかりだったのでいつも使っていてくれるのかなと嬉しくなりました^_^

もちろん今回もリバーシブルです。
b0227635_7154356.jpg

昨日のおはりこでお渡ししたのですが、二人の子連れで伺ったので「アイスでも買ってあげて」とちょっと多めにお代を頂いてしまいました。

ありがとうございましたm(__)m
帰りにマックでソフトツイストを食べさせましたーー
二人ともペロリと完食です!



夏休みなのでおはりこではちびっこ向けのワークショップもたくさんでした。
長女はあれもこれもやりたいと言っていましたが
「一番やりたいのをひとつだけ」と選ばせたら
スイーツデコにしていました。
b0227635_727549.jpg

長女はこういうの大好きです。

ずっと欲しがっていたアクアビーズを夏休みに入ってから買ってあげたのですが、毎日のように何か作っています。
最初は作図に合わせてビーズを置いていましたが、
近頃は自分で作りたいものをアレンジして制作しているようです。

「ママ」も作ってくれました。
不細工ですが、嬉しかったです。
[PR]
by handmade37 | 2013-08-07 07:54 | てづくり*小物

ブルーベリー消費中

今年は庭のブルーベリーがよくなってくれています。
毎日収穫した分を冷凍していたのですが、
だいぶんたまってきたので何度かフローズンにしました。

昨日は次女の昼寝中に
長女と一緒にレアチーズケーキとブルーベリーのソースを作りました。
b0227635_935549.jpg

恥ずかしながらレアチーズケーキって初めて作りました。
割と簡単に出来るものなんですね・・・

珍しく主人も褒めてくれましたーーー



でも「ブルーベリーのソースはいらんけどね」だって。

ブルーベリーを消費したかったんだけど・・・^_^




次はブルーベリーマフィンに挑戦します!
[PR]
by handmade37 | 2013-08-06 09:36 | くらし

ボーダーベリーでジャミーチュニワンピ

「今日、これ着る!!明日も着る!!」

自分の服だと分かった長女の第一声。
こんな反応をしてくれると本当に感動します(T_T)
b0227635_9514276.jpg

作らなければならないものもいっぱいあるし、
秋服にも取り掛かっていかなければいけないのですが・・・
来年はサイズアウトしてしまうかもしれないので慌てて作りました。
b0227635_104182.jpg

長女の気に入りそうな生地で・・・と私が選んで作ったのですが
ドストライクだった模様。

作って良かった。

長女のお気に召さなかった前に作ったこのカタチは、
前回のままのてしごとさんで長女と同級生のお嬢さんがいらっしゃるご近所の奥様が購入して下さったみたいです。
いつもありがとうございますm(__)m

長女、お友達が着ているのを見て
「この服キライ」とか言わなければけど・・・^_^;
[PR]
by handmade37 | 2013-08-05 10:20 | てづくり*子供服