ブログトップ

LOVE&SMILE

handmade37.exblog.jp

<   2013年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

義母の還暦祝いに

今日まで5日間ほど熊本に帰省しておりました。
一番の目的はお義母さんの還暦祝い。

「土曜日におかあさんの還暦祝いをするけど、ちゃんちゃんこ作れる?」
と義妹から連絡が来たのが先週の火曜日。

まだ長女が夏風邪で熱が下がっていなかったので
いつ生地が買いに行けるかもわからんかったし、
和裁の知識も皆無・・・・


どうしようかと思ったけどこんな時くらい私の趣味も役に立たなんど!と
なんとか仕上げたのがこちら
b0227635_2259535.jpg

いろんなサイトを参考に一枚仕立てにアレンジして作りました。
生地はお義母さんに合わせて可愛く花柄に。

「いやーん、嬉しかぁ」と喜んで着てくれました^_^

お義母さんがお姑さんで本当に良かったなと思います。
私はお義母さんが大好きです。
きっと主人の優しさはお義母さんに育てられたからだね。




今回は私と娘達だけ少し滞在を延ばして、私の実家にも泊まりました。
うちの両親にも孫との時間を作ってあげられたのでいい帰省になりました。
[PR]
by handmade37 | 2013-07-31 23:36 | かぞく

初めての散髪

昨日、次女のうしろ髪を生まれて初めて切りました。
12月に実妹の結婚式があるので髪を伸ばしていた長女まで「切りたい」と言い出したので、もう同じヘアスタイルにしてもらうことに。
b0227635_8173452.jpg

二人ともとっても可愛くして頂きました^_^
b0227635_929507.jpg

そんな次女さん、最近めでたくパンツマンになりました!
長女のトイレトレが苦い思い出ばかりでなかなか気が進まなかったのですが、私がやる気を出したらあっけなくオムツが外れました。
おしゃべりも上手になってきて、成長を感じます。
バブちゃんだとばかり思っていたけど、来年はお姉ちゃんと一緒に幼稚園だもんね^_^
「パンツマンにならんと幼稚園には行けんよーー」と言っていたので、
すでに幼稚園に行く気満々の次女です。
[PR]
by handmade37 | 2013-07-26 09:59 | かぞく

マリンでブルーなタンクワンピ

いよいよ夏休みだというのに数が足りていない長女の夏服・・・
彼女の大好きな「ブルー」のボーダーでタンクワンピを作りました。
b0227635_1474558.jpg

好きな色だし、丈が長くて「ドレスみたい♪」と気に入ってくれました^_^
スイミングに行くときはこういう服がよさそうです。
b0227635_150715.jpg

今週末から幼稚園が夏休みに入ります。
長女は昼寝もしないし、彼女がいるだけでなぜか私も体力消費量がupするようで疲れ方が違います^_^;
どれだけ寝落ちを阻止し、ミシン時間を取れるか???
[PR]
by handmade37 | 2013-07-18 23:09 | てづくり*子供服

久々のおソロ

実はイベントに出させていただくようになってから
我が子にはあまり服を作ってあげられなくなってしまいました。
お揃いなんて全く・・・

売り物にしていたけれど気に入っていたちびフードタンク、
ちょうど長女サイズが手元に残ったので
もう今でしょ!と思い次女サイズでも作りました。
b0227635_17101054.jpg

即、着せてみましたーー♪
b0227635_17131153.jpg

やっぱりおソロ、いいなぁ^_^

お姉ちゃんとお揃いの自分の服を見た次女の輝いた笑顔が嬉しかったです!
近頃は服やトレパンも「あれがいい」「これがいい」と主張して準備したものを素直に着てくれない次女ですが、これは喜んで着替えてくれました。
b0227635_1715317.jpg

もうちょっと作ってあげられるように頑張ろうと思ったのでした。
[PR]
by handmade37 | 2013-07-16 17:30 | てづくり*おそろい

ジャストスタイ

試作は2度目でジャストサイズになったようです^_^
良かったーー
とーとんとこたさんご依頼の愛犬君のスタイ。今度は緑で。
b0227635_1355522.jpg

またまた可愛い着画も頂きました。
b0227635_1356175.jpg

おまかせ生地であと2枚ということなのでどんな感じにしようか考え中です。
[PR]
by handmade37 | 2013-07-16 13:59 | てづくり*小物

今年3度目

今日、日曜日。
午前中次女が突然「寒い」と言い出し発熱・・・
そのまま眠ってしまったのですが起きたらさらに高熱に(>_<)
そして嘔吐。


先月も主人が仕事の日曜に二人揃って嘔吐下痢になり聖マリアに二人抱えて走りましたが今月もまたもや主人が当直の日。
また二人抱えて聖マリアへ向かうことになりました。


結果、「お腹の風邪」との診断。
また嘔吐下痢かい!!と突っ込みたくなるほどです。

病院へ向かう車内でもまた嘔吐して、
すぐに消毒が出来なかったので長女にも移っているかもしれません。
病院に行く間、私が頭を下げて長女をご近所さんに預かってもらったら良かったのかも・・・ともやもや後悔(>_<)


次女は病院に着いた辺りからだいぶん元気になりました。
平熱に戻っていたので夜はお風呂にも入りました。
お風呂でおしりを指さし「おくすり、とる」と言ってきたので
???と思ったら
お昼に入れた坐薬を出してくれという意味だったみたいです(笑)
まだまだカワイイ2歳ちゃん(*^_^*)
[PR]
by handmade37 | 2013-07-07 23:22 | くらし

ワンちゃんスタイ、試作

みつばちmarcheの時お隣で出店されていたとーとんとこたさんに愛犬くんのスタイをオーダーしていただきました^_^
今の私の生活にワンちゃんとの関わりが全くないのでこんな感じかな・・・と想像で作ってみたのでとりあえず試作で一枚。
b0227635_9331289.jpg

市販でも紐で結ぶタイプのスタイはあるけれどすぐ外れてしまうのだとか。
ワンちゃんも首回りがいろいろなのでプラスナを使ったスタイを販売するのは難しいんだろうな・・・

こういう時こそハンドメイドの出番ですね^_^
あんまり長いと噛んで遊びそうだし・・・
首回りもゆるゆるだとずれていきそうだし・・・
と想像で作ったので自信がなかったのですが、
とっても可愛い着画を頂きました!!
b0227635_9454717.jpg

b0227635_9503680.jpg

可愛いーーーー^m^
癒されます。

もう少しゆとりが必要な様。
あと3枚と嬉しいオーダーを頂いたので微調整します^_^
[PR]
by handmade37 | 2013-07-04 09:56 | てづくり*小物