ブログトップ

LOVE&SMILE

handmade37.exblog.jp

<   2013年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

蝶 in 緑

この季節にはちょうどいい肩落ちのプルオーバーです。
最初自分がイメージしていたものとは全く違うものになってしまいました。
b0227635_16142015.jpg

途中でイメージと違うってことに気づき、タグを付け替えたり蝶々のモチーフを付けたりしてちょっと大人っぽい感じに仕上げてみました。
これはこれでまとまってくれたかなと思います。
b0227635_1618016.jpg

写真では分かりにくいですが袖はうっすらとしたドットの生地です。
110・130サイズを用意してます。


このカタチ、着ると本当に可愛いのですが肝心な時に長女不在で着画がありません・・・
着てくれても服より自分を撮れという感じのポージングばかりなので可愛さが伝わるかは???だし、更新を優先させましたーーー
[PR]
by handmade37 | 2013-03-31 16:45 | てづくり*子供服

パステルな山ガールスカート

秋冬向けの生地だろうけど、春っぽい色だったのでギリギリいけるかなぁと作ってみた山ガールスカート達。
ポケットが付いているので小学生女子には便利かな。
b0227635_13434.jpg

サイズは110・120・130センチです。
よくわからないキメポースをしている長女は身長103センチの16キロです。
110センチを試着しています。
b0227635_1353523.jpg

画像はありませんが、前回作ったミクロジャガードの赤い山ガールスカートも130センチを追加で作っています。
[PR]
by handmade37 | 2013-03-29 23:31 | てづくり*子供服

かぼちゃパンツ、イロイロ

80サイズのかぼちゃパンツを4枚作りました。
b0227635_9282840.jpg

写真を撮っていると次女が穿かせろというので着画も撮ってみました。
身長は82~83センチくらいだと思います。体重は10キロです。
b0227635_1254551.jpg

上に着ているのは長女が1才前に作ったギャザースモック。
服の状態としてはまだまだ着られますが、次女も大きくなってきて七分袖のはずが五分袖くらいになってきてしまいました。
[PR]
by handmade37 | 2013-03-28 13:00 | てづくり*ベビー服

星とボーダーの男子ラグラン

今日は気分がいいです。
55年ぶりに春の選抜高校野球に出場した母校が強豪校相手に勝利!!
テレビの前で娘も運動会の時使ったボンボンを持って一緒に応援してくれていました^_^
高校3年の夏に野球部が甲子園への切符を手にし、夜行バスに乗って熊本からみんなで応援に行ったことを思い出します。
3回戦は土曜日、また楽しみです。


ハンドメイドの方はというと・・・作りたいものはたくさんあるのに
3月に入ってから長女がインフルエンザにかかったり、
春休みでなんか疲れてしまって娘達と寝落ちが続き・・・
いつにも増してのろのろスピードです^_^;

そんななかやっと完成したのは男の子用のラグランTシャツです。
b0227635_22471411.jpg

前にラグランTを作った時に間違って裁断していた袖を使いました。
すべてのパーツを違う生地にしたので糸替え面倒だし、1着つくるのもなぁ・・・と思って120と130の2着作りました。
これからの季節に使いやすい七分袖です。
b0227635_22511877.jpg

息子がいたら着せたいなぁ♪と思える私の好きな感じに仕上がりました。
[PR]
by handmade37 | 2013-03-26 23:03 | てづくり*子供服

娘達とのまったり祝日

今日は春分の日で祝日。
幼稚園はお休みで長女はいるけれど主人は仕事です。

天気も悪くお外にも出れないので前から長女が作りたがっていたスコーンを作ろうということに。
b0227635_13243738.jpg

・・・って思ったけど出来たのスコーンじゃないし^_^;
あいにく牛乳を切らしていたのでクックパッドのトップページに出ていたホットケーキミックスと豆腐で作るという超簡単ケーキに変更♪♪

お嬢さん方は粉をボールに入れて混ぜたり、卵を割ったり・・・そういうのが楽しいようです。

姉妹とも家にいると仲良く遊んでくれるのでちょっと楽ー♪
なーんてと思っていると、すぐにケンカをするので面倒だったりもします。
とにかく来週からは春休みなので毎日この状態か。。。
4月から長女も年中さんです。
こないだ入園したと思ったのに・・・一年早いですね。
[PR]
by handmade37 | 2013-03-20 13:57 | くらし

ありがとうと反省

昨日のBelle Partyにはたくさんの方に来ていただき、本当にありがとうございました!!

いつもnanaoさんと同じブースなのであまり感じることなかったのですが、昨日は初めて別々のブースだったので私のハンガーラックは始めからスカスカ(笑)自分の作品の少なさを改めて痛感しました^_^;

けれどそんなスカスカのハンガーラックが終わるころにはスッカラカンに近くなってくるほどたくさんのお洋服をお嫁にもらっていただきました!!

P+palette*さんで委託もさせていただけることになり小さいサイズをすべて納品したら在庫4着になりました^_^;
4月には初めておはりこにも出店させていただけることになっているので夜な夜な頑張りたいと思います^_^


実は今朝、昨日の売上金を確認していたらぴったり1万円足りないことに気が付きました。
思い起こしてみるもののどうしてなのかさっぱりわからず・・・
子連れの出店だったためブースを離れることもあるかもしれないので現金を置いておくよりもバックに入れて持ち歩いた方がいいかな・・・と思ったのが間違いでした(>_<)
袋に入れていたのでお金の出し入れがしにくく、何かミスをしたのだと思います。
次回からはきちんと現金用の入れ物を準備するつもりです。
きちんと管理出来なかった自分の責任なので勉強代だと思うことにします(T_T)


さて、何から作ろう♪♪
[PR]
by handmade37 | 2013-03-06 13:00 | イベント

悔しかったカバーオール×2

こちらもままのてしごとさんに間に合わなかったカバーオール。

ままのてしごとさんでは赤ちゃん連れのお客様がたくさんいらしていたので是非見て頂きたかったのだけど、私の手が遅くて残念でした。
チラシにも「出産祝いやプレゼント用に」とあったのでカバーオールは必ず作ろうと思っていたのに悔しいです。

男の子用・女の子用と2着作ったのだけど・・・
結局男の子用はボタン付けの途中で放置しています(ー_ー)
b0227635_13552777.jpg

なぜならまたもやボタン付けに失敗して生地を傷めてしまったから(T_T)
普段着るのに問題ないけど売り物には出来ない・・・
生地の組み合わせは結構上手くいったと思ったのになぁ、残念(>_<)
ボタン付け・・・「鬼門」です。
b0227635_141523.jpg

左の女の子用だけイベントに持って行きます。70サイズです。
[PR]
by handmade37 | 2013-03-04 14:12 | てづくり*ベビー服

ネイビーマリンな男子ラグラン

裁断済だったのものの・・・ままのてしごとさんには間に合わなかった男の子用のラグランTシャツを仕上げました。

七分袖なのでこれからの季節にはちょうどいいです。
裾のカーブが可愛らしい^_^
b0227635_1251219.jpg

サイズは110,120,130です。

ちょっとさみしかったので後ろにはランダムドットの小さいポケットを付けました。娘しかおらんのでこれを着るくらいの男子にドットがアリなのかどうかちょっと心配・・・^_^;
b0227635_12573879.jpg

130を作っている途中にボーダーを左袖で裁断していることに気づき、また右袖を裁断しなおしたので左袖のボーダーが一枚余ることに。
なのでもう一種類ラグランTシャツを作ることが決定ーーー^_^
今度はすべてのパーツを違う生地にしてみるつもりです♪♪
[PR]
by handmade37 | 2013-03-03 13:15 | てづくり*子供服