ブログトップ

LOVE&SMILE

handmade37.exblog.jp

<   2012年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

原点

娘に服を作り始めたのが3年ちょっと前。
そのころはまって作ってたのがhibi+さんのギャザースモック。
あまりに可愛いカタチに何枚も何枚も作り、日替わりで着せていました。
私が子供服作りを始める原点になった大好きなパターンです。

その頃作ったギャザースモックを今、おさがりで次女が着ています。
それを着て子育て支援センターに行った時、
「お洋服、いつもどこで買ってるんですか?」と聞かれました^_^
私の作ったギャザースモックを可愛いと思ってくれたそうです。
嬉しくなってまた作ってみました。
b0227635_14415112.jpg

80サイズの半袖を作りました。
小さい子が着るとと特に可愛いですよね。

勢いよく裁断しようとしたらまだhibi+さんのパターンが手書きだったころに買ったので半袖のパターンがない・・・
はさみを鉛筆に持ち替えてとりかかったので最初の勢いが衰え、かなり時間がかかりました^_^;

しかもほんとはもう一着作っていたのだけど、脇を合わせた時点で柄合わせをミスして裁断していることに気づき、放置状態です・・・^_^;
[PR]
by handmade37 | 2012-05-28 15:43 | てづくり*子供服

お嬢様風ヨークチュニックブラウス

2年ほど前に作りかけて放置していたヨークチュニックブラウスです。
サイズも季節もちょうどよさそうだったので仕上げました。
b0227635_2105790.jpg

長女さん、気に入ったようで喜んで着てくれました^_^
ご近所の奥様方の評判も上々^m^
布山に埋もれて終わらなくて良かったです(笑)
[PR]
by handmade37 | 2012-05-24 21:08 | てづくり*子供服

GWの帰省

GWは2泊3日ですが、熊本に帰省しました。
ショッピングモールに来ていたくまモンスライダーを長女はもちろん次女まできゃっきゃと喜んで滑っていました。
b0227635_1125564.jpg

そして一番の収穫・・・
いつも太っ腹な義妹に今度はデジイチをいただきました!!!
LUMIXのミラーレス一眼を買ったからあまり使わなくなったとのこと。
デジイチ、ずっと欲しかったからすごく嬉しい^_^
まずは使いこなせるようにならなくては・・・
[PR]
by handmade37 | 2012-05-07 11:10 | くらし

ミントとカリフォルニアローズ

春になり色とりどりの花が咲いているのに触発され、近頃少しずつ植物を買うようになりました。
b0227635_14121236.jpg

お菓子を作った時にミントがあったら便利かもしれん♪とミントを植えてみましたが、お菓子なんて作らないので伸び放題であります(笑)

今日はハンギングバスケットに植え付けをしたけれど、
どうも密集させすぎ^_^;
また明日バスケットを追加して買って来なくては・・・
[PR]
by handmade37 | 2012-05-01 14:21 | くらし