ブログトップ

LOVE&SMILE

handmade37.exblog.jp

<   2012年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

赤×茶な出産祝い

大学時代の友達が二人目を出産したので、出産祝いに姉妹お揃い服を作りました。
b0227635_8434451.jpg

春に着られるうようにお姉ちゃんに定番Tシャツと赤ちゃんには60のカバーオールを作ったのですが、制作途中で春用なのに秋風の色合いだと気付き・・・^_^;

どうせなら秋にもお揃いで着られるようにと70のロンパースも追加。

70を着る頃はハイハイをしていているだろうから膝をアップリケで補強したりして、我ながらなかなか可愛くなったなぁと思っていたらボタン付けで大失敗を!!!(>_<)!!!
力を入れすぎて生地まで破ってしまいました・・・・
前にも同じ失敗をしたことがあるので気を付けてはいたのですが、すぐとれてしまうので思わず力が入ってしまいました(/_;)はぁ。
b0227635_859324.jpg

もう次女用にしようと一度は諦めたのですが、接着芯貼ったりかがったりしてなんとか修正したのでせっかくだから贈ることに。
b0227635_912748.jpg

またちょっと拝借して次女に着せてみたら可愛い♪可愛い♪(親バカ)
同じ生地で娘達にもお揃い服を作ろう!!秋頃に(笑)
[PR]
by handmade37 | 2012-02-28 09:09 | てづくり*おそろい

手土産はドーナツ

次女の初節句をお祝いしてくれるということで熊本に帰ってきました。
どうしても日曜の都合が付かずに日帰り・・・結構きつかったです^_^;

前もって日程は決まっていたのだけど手土産を用意しておらず、熊本インターを下りて光の森方面へ。
フロレスタでドーナツを買いました^_^
b0227635_1050641.jpg

夏に友達がおやつで買ってきてくれて初めて食べたのですが、とても美味しかったので私がもう一度食べたかったのが正直なところです(笑)
b0227635_10563340.jpg

店内には可愛いキッチンが。

ドーナツも好評でした^m^
[PR]
by handmade37 | 2012-02-18 23:45 | くらし

祝 31

生まれて初めて家でケーキを作ることにしました。
b0227635_021361.jpg

いい匂い!
とりあえず土台は成功した感じです。


心配だったのはこの後なんだけど・・・


じゃん♪
b0227635_02572.jpg

初めてにしては上出来でしょう!!


「いつもありがとう」の気持ちもたっぷりとデコレーションしときました^_^



お菓子も作ってみると楽しいですね。
回転台が欲しくなりました。


本日の主役、今日中には帰って来ないだろうなと思っていたら・・・
娘達が寝る前に帰ってきたので家族でハッピーバースディを歌いました♪




そして今日は
遅くなったけど雛人形も飾りました^_^
b0227635_036898.jpg

[PR]
by handmade37 | 2012-02-16 23:19 | かぞく

3歳のバレンタイン

バレンタインなので長女と一緒にチョコレートマフィンを作りました。
次女が可愛いおててを伸ばしてきます。
b0227635_19104829.jpg

[PR]
by handmade37 | 2012-02-14 19:12 | くらし

ドットで姉弟おソロ

出産祝いのお礼のお洋服、やっとこれで終わりです。
b0227635_1542399.jpg

3歳のお姉ちゃんと6ヶ月の弟くんへ。
お姉ちゃんはピンクのイメージがあったのでお揃いにするにはどうしたらいいだろうといろいろ考えました。
b0227635_1515451.jpg

生地はSMILEさんの粗挽きMIX裏毛抜染ドットのベージュ杢です。
ベージュ杢はドットがうっすら見える感じが可愛いです。
男の子が着ても全然オッケーだと思います^_^
b0227635_1530248.jpg

実はこのロンパースは初めて作りました。
贈り物に初めて作るものってなかなかのチャレンジ(笑)
次女用に70のパターンを買っていたのですが、お嬢さんがよく動くので股のボタンを留めるのが大変で大変で・・・買ったままなかなか手が伸びずにいました。

アップリケとかが生えそうなカタチ^_^
修正点もいくつかあるし、近いうちにアップリケにも挑戦予定なのでやる気が出ればもう一回作ってみます。

身長70の娘が着てどんな感じになるのか知りたくて、ちょっと拝借して着せてみました^m^
b0227635_15531653.jpg

ジャストサイズ!

あ、後ろ姿を見て思い出しました。
お揃い感をアップさせるために背中には同じタグをつけてます^_^
b0227635_15564151.jpg

[PR]
by handmade37 | 2012-02-13 16:04 | てづくり*おそろい

雪合戦対策

2日前、3日前は福岡の私が住んでいるところでも雪が積もりました。
喜んだ子供達は外で雪だるまを作ったり、雪合戦をしたり・・・^_^

けれどうちの長女は手袋を持っていなかったので、家にあったタクシー運転手さんが付けてるような大人の手袋の上にエンボス手袋はめて手首を輪ゴムで止めるというなんとも貧相な姿での参戦でした^_^;

また積もったら思う存分雪が握れるようにキッズミトンを作りました!
b0227635_1133017.jpg

防寒重視で中はメルトンフリースにしたのでちょっと固くなったかな。

作っている途中に欲が出て、来冬に幼稚園へ行く時もつけて行けるようにと左手の甲には名前タグを縫い付けたのでちょっと不格好・・・


「ママ、ありがとう♪」の言葉がすごく嬉しかったです。



そしてついでに私のアームウォーマーも。
b0227635_11184242.jpg

two-bottleさんのレシピで作りました。
指が使えて便利そう。あったかいです^_^
[PR]
by handmade37 | 2012-02-05 11:27 | てづくり*小物