ブログトップ

LOVE&SMILE

handmade37.exblog.jp

<   2011年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ピンク×ピンク×ピンク

帰省前に作らなくてはいけないとわかっていたけどギリギリになってしまったいとこへの出産祝い。やっと昨晩完成しました。
b0227635_1445169.jpg

私はあまりピンクは好きではないんだけど・・・
女の子の出産祝いにはピンクが無難かなとオールピンクです^_^


ファーモンキーは何のひねりもなく次女に作ったものと同じ生地。
違うのはサイズくらい(笑)
b0227635_15111276.jpg

hibi+さんのカーディガンは娘達にも量産予定です♪


b0227635_1451383.jpg

贈り物なので分かりやすいようにサイズタグも付けました。
「LOVE&SMILE」タグも初使用^m^


何か欲しいかを尋ねたら「スタイ」と言われたので苦手な小物も頑張った!時間なかったので一枚だけ・・・(^_^;)
b0227635_14514278.jpg

こっちの茶色タグもいい感じ♪


b0227635_1459323.jpg

いつもの100均包装で準備オッケー(^_^)v
今日熊本に帰省します。
帰る前にミシンをメンテナンスに持って行こうと思ってます。
期間はどれくらいかかるかな・・・
[PR]
by handmade37 | 2011-12-28 15:07 | てづくり*子供服

フォーキージャガードで

秋冬に出てくるジャガードニットは可愛いのがたくさんあって目移りしてしまいます。
このフォーキージャガードは何年前に買ったかのかな?
ベア天竺と組み合わせてレッグウォーマー風レギンスを作りました。
b0227635_14181553.jpg

b0227635_14254114.jpg

股上が深くて胸の下まであるのでお腹が冷えなさそう(^-^)
次はもう少しレギンスのピタッと感とレッグウォーマーのクシュっと感が欲しいところ・・・



ミシンの糸が茶色のうちに衿付きスリップオーバーをもう一着。
b0227635_14275668.jpg

女の子だからリブの色をもう少し優しい色にすればよかったかなと作りながら思ったけれど、着せてみたら全然大丈夫でした。
b0227635_14293661.jpg

ボトムスは先日作ったフェイクレイヤードパンツです。
今日はこのままの格好で子育て支援センターに遊びに行ったら可愛いと褒められ、母いい気分(^_^)v
[PR]
by handmade37 | 2011-12-21 14:43 | てづくり*子供服

ボトムス救世主?

ステッチがあまりにも下手すぎて・・・
何度か投げだしそうになりながらもなんとか完成させた
muniさんのフェイクレイヤードパンツです。
b0227635_23225982.jpg

初めて作ったのですが、パンツとレギンスのつなぎ目の縫い代が肌に当たらないようになっていて「おぉ!」と一人で声を上げていました(笑)

パンツの膝が破れたり、レギンスをわざとハサミで切ったりしてボトムス不足に陥っている長女服に救世主が現れたかと思いきや・・・


これからの季節にはちょっと寒そうだな^_^;
b0227635_2337181.jpg

[PR]
by handmade37 | 2011-12-17 23:52 | てづくり*子供服

エリ on エリ

長女にタートルネックを2枚
b0227635_11262015.jpg

こういう地味なのがきっと便利に活躍してくれるはず。


そしてその重ね着用に衿付きスリップオーバー
b0227635_11294667.jpg

次女のモンパンを作って出しっぱなしだった生地が目の前にあったので
それをそのまま裁断して作ってみました。
これは生地の組み合わせを考えるのが楽しそうなパターンだわ♪
次はどんな感じでいこうかな^m^

b0227635_113663.jpg

着ると、エリ on エリみたいになって首回りがあったかそう(^-^)
[PR]
by handmade37 | 2011-12-12 11:45 | てづくり*子供服

ブロックチェックでタートルフード

猫の隠れ家さんのブロックチェックでタートルフードを作りました。
b0227635_1192285.jpg

柄合わせだけで疲れました(笑)
しかも頑張った割に微妙なズレ・・・
b0227635_11122010.jpg

まだちょっと大きいかな。
けどこのゆるっと感が可愛いです。

次は無地で作ろう(笑)
[PR]
by handmade37 | 2011-12-08 11:26 | てづくり*子供服

クリスマスリース

家を建てたらやりたかったんですよね^m^
玄関ドアにクリスマスリース☆☆
自己満足(笑)
b0227635_12554398.jpg

[PR]
by handmade37 | 2011-12-05 13:00 | くらし

締めのモンキー×2

ノーマルなストレートモンキー2着でモンパン作りを締めました。

キルトニット×メルトンフリースであったかそうです(^-^)
抱っこする私の手も温かくなります。
b0227635_220491.jpg

b0227635_2245112.jpg

これもやっぱり3センチ丈を長くしました。
おすわりして裾が上がっても足があまり見えないくらい長さがある方が私は好きです。
[PR]
by handmade37 | 2011-12-04 22:20 | てづくり*ベビー服

ファーモンキー、その後

先日次女に作ったファーモンキーですが、もうすでになんとも貧相な姿になってしまいました・・・

一度洗濯したらふわふわだったファーがけもけもに。
これは私がおしゃれ着洗いをしないせいでしょう。

けど2,3回着せた後よく見てみると、両足のファーの前面だけフリースで作ったの??って状態に・・・^_^;
何でだろうと考えてみて気づきました。



「ハイハイ赤ちゃんにファーモンキーは不向き」だということに。



けど可愛いもんなーーー


諦めきれないので毛足の短いボアで作ってみました。
b0227635_1114444.jpg

すっきりしてこれはこれでありかな。

b0227635_1118234.jpg

丈は3センチ長くしてちょうどよくなりました。
これはいてたら「弟」と間違われることもなさそう(笑)
[PR]
by handmade37 | 2011-12-02 11:24 | てづくり*ベビー服