ブログトップ

LOVE&SMILE

handmade37.exblog.jp

<   2011年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ハイウエストモンキー

0歳の冬、

5月生まれの長女は足付きのカバーオールで過ごしました。


ずっとお下がりを着せてきた次女ですが・・・
つかまり立ちをしている1月生まれの次女は
足付きカバーオールだと滑るんですよね。


なので長女が0歳の春の時に作ったスパッツをはかせていたら・・・
風邪をひかせてしまいました(>_<)


昨晩、大急ぎでファーモンキーを作製。
b0227635_1453292.jpg

なんか足、短っ・・・

それもそのはずウエストをリブに変更したのですが、
パンツ部分のウエストをカットしそこねてます^_^;
本来ならウエストの位置が3センチ低いはず。
お腹が絶対冷えないハイウエストモンパンになりました(笑)
b0227635_150350.jpg

身長68センチでアンの木さんのパターン70サイズを着ています。
丈がもう少し長い方がいいなぁ。

丈を3センチ長めにウエストも修正してあと2、3着作ります!



抱っこしてるとファーがあったかい(^-^)
おしりにファーって可愛いなぁと思っていたのに


「おしりに毛がはえとる」って主人に笑われました・・・
[PR]
by handmade37 | 2011-11-26 15:34 | てづくり*ベビー服

苺・リボン・ぞう

縫い物再開はhibi+さん定番Tシャツから。
裁断して放置していた3枚をダダダと仕上げました!
b0227635_1214191.jpg

苺柄はあたためておいたMANALOLEさんの生地
可愛かったのに、リブ付けに失敗して首ぐりが伸びてしまったのでヒートテックが丸見え^_^;修行あるのみですな・・・

娘はpuririさんのリボン柄が一番気に入った様子。

無地は前にソレイユさんで購入してた生地。
この生地は届いて見た瞬間に「これは大正解!」と思ったほどお気に入りです^m^もう販売終了してるのが残念・・・手元にはまだ残っているのでいろいろ作ろうと思います。



タイトルのもうひとつ、「ぞう」はといいますと・・・
b0227635_1238117.jpg

背中のフロッキーです。
色味が欲しくてリンゴのアップリケも付けました。
思いっきり子供うけを狙ったのですが・・・


「あんま好きじゃない」そう。



好みはありますが、まだ着てくれるので救われてます(笑)
[PR]
by handmade37 | 2011-11-24 12:51 | てづくり*子供服

壁掛け時計

ずっと気になっていた時計、買っちゃいました。
若干小さいけど、レトロ風で可愛い(^-^)
実は我が家、今まで時計もなかったのです(笑)
b0227635_15222666.jpg

今日は部屋の片付けをしています。
ミシン周りがきれいになったのでそろそろ縫い物を再開できそうです。
[PR]
by handmade37 | 2011-11-20 15:20 | おかいもの

家族、5才

今日は家族の誕生日、5才です。
b0227635_14583827.jpg

大きいこと小さいこといろいろあったけれど、大好きな旦那様と過ごし、
可愛い二人の子供にも恵まれて幸せな日々を送れています。
[PR]
by handmade37 | 2011-11-18 15:18 | かぞく

お姫様

天気にも恵まれ、今日は長女の七五三詣りへ行ってきました。

間違いなく大混雑であろう太宰府天満宮は避け、春日神社へ。
さほど待つこともなく参拝できたので正解でした!

長女くらいの年の子はみんな被布を着てたけどうちだけ帯(笑)
福岡の風習はよく知らないし、うちはサラブレッドの熊本人なので熊本流なのです。
去年髪置きをしたので、今年は紐解き。

b0227635_002214.jpg

着物は私が着て、妹二人も着て、袖を通すのはうちの娘で4人目です。
古典的な着物なので可愛い今どきのピンクの着物を着た子を見たら
ちょっと羨ましがったけど、「キュアビートのブルーみたいで可愛いよ!」と言ったら何も言わなくなったので良かったかな??

最初は「お姫様みたい?」とノリノリだったお嬢さんも途中で
「お姫様、苦しい・・・」と言い出し、家に帰ったら速攻脱ぎました。

近いうちに写真撮影にも行くつもりなのですが、また着てくれるかちょっと心配です^_^;


お転婆お姫様、これからも健やかに大きくなれ!
[PR]
by handmade37 | 2011-11-13 23:10 | かぞく