ブログトップ

LOVE&SMILE

handmade37.exblog.jp

カテゴリ:てづくり*小物( 37 )

コドモリュック×2

リュックサックをふたつ作りました。ペチカさんのイベント用です。
b0227635_13592599.jpg

1才なりたての次女には若干大きかったけど、3才の長女も違和感なくからえてました。
b0227635_1403227.jpg

[PR]
by handmade37 | 2012-03-22 14:18 | てづくり*小物

春色チューリップハット

小郡の雑貨店「ペチカ」さんが4月に移転1周年・ペチカの6周年記念のイベントをされるそうで、イベント作家として参加させていただくことになりました^_^

小物大歓迎ということだったので、苦手な小物にも挑戦です!
久々にチューリップハットを作りました。
b0227635_13213057.jpg

確か前に接着芯なしで作ったらへにゃへにゃになった記憶があったので接着芯を貼ってべビちゃんサイズで試しにひとつ。
カタチも問題なさそうだし、あといくつか作ろうと思います。

かぶせたら結構可愛いです^m^
[PR]
by handmade37 | 2012-03-12 13:37 | てづくり*小物

通園バッグーマチなしー

先日作った通園バッグと変わり映えしませんが・・・
マチなしの方も完成しました。
b0227635_17404534.jpg

これを使うお嬢さんに手渡したら
「可愛いーー」と第一声をいただきホッとしました。
「キャラものよりこっちの方が可愛いやろ~~」とお母さんが言うと
「キャラの方が良かった・・・」と小声で言ってたけど(笑)


これは絵本を持って帰る時だけ使うバックらしく、他のバッグに入れて持ち運ぶ時にかさばらないようコンパクトに収納出来るようにしました。
b0227635_17523586.jpg

よそのお嬢さんの入園グッズは終了したけれど、我が子のものはまだ何も手を付けていません・・・

弁当袋とランチョンマットはまだ楽しんで作れそうですが、制服の袖上げやらゼッケン付けやら地味ーーーな創造性のない作業は全くやる気がででません・・・^_^;
[PR]
by handmade37 | 2012-03-11 18:02 | てづくり*小物

春色通園バッグーマチつきー

初めて通園バッグを作りました。

長女用・・・でなくいつも遊んでくれているご近所のお姉ちゃんに(笑)

なぜ作ったこともないものを引き受けたのか自分でもよくわかりません。
しかも苦手な小物・・・・
けど何とかカタチになりました♪
b0227635_1758553.jpg


ひらがなスタンプで押した名前を縫い付けたのですが、これが雰囲気に合わない気がして何度も付けたり外したり・・・^_^;
けど名前は書いてあった方がいいかなぁと一応付けておくことに。

茶色の糸でリボンステッチとかしたら可愛いかったろうな♪
出来ないけど(笑)

キルト芯を挟んで作ったのでふっくら仕上がりに^_^

マチなしも頼まれているのですが、そっちはバッグに入れて持ち運べるように薄い方がいいとのことだったので接着芯のみにしてくるくる巻いてコンパクトに収納出来るようにする予定。


ピンクやレースを使って頑張って作っているものの・・・キャラもの好きなお嬢さんに全く気に入ってもらえる気がしない・・・^_^;
[PR]
by handmade37 | 2012-03-06 13:33 | てづくり*小物

雪合戦対策

2日前、3日前は福岡の私が住んでいるところでも雪が積もりました。
喜んだ子供達は外で雪だるまを作ったり、雪合戦をしたり・・・^_^

けれどうちの長女は手袋を持っていなかったので、家にあったタクシー運転手さんが付けてるような大人の手袋の上にエンボス手袋はめて手首を輪ゴムで止めるというなんとも貧相な姿での参戦でした^_^;

また積もったら思う存分雪が握れるようにキッズミトンを作りました!
b0227635_1133017.jpg

防寒重視で中はメルトンフリースにしたのでちょっと固くなったかな。

作っている途中に欲が出て、来冬に幼稚園へ行く時もつけて行けるようにと左手の甲には名前タグを縫い付けたのでちょっと不格好・・・


「ママ、ありがとう♪」の言葉がすごく嬉しかったです。



そしてついでに私のアームウォーマーも。
b0227635_11184242.jpg

two-bottleさんのレシピで作りました。
指が使えて便利そう。あったかいです^_^
[PR]
by handmade37 | 2012-02-05 11:27 | てづくり*小物

初めてのベビーブーティ

suzunoneさんが可愛いベビーブーツを作ってらっしゃるのを見て、なかなか進まなかったベビーブーティをイッキに仕上げました!
急がないと娘が歩き出してしまうし・・・^_^;
b0227635_14351347.jpg

可愛いじゃないか、ベビーブーティ♪♪

寒いときに着ているジャンプスーツが赤なので、大事にとっていたクラウドリバティ・レッドにハサミを入れました!
前にこぴよさんがこの生地にブラウンのアランを合わせてレッグウォーマーを作ってらしたのがとっても可愛かったので真似してみました^m^
(こぴよさん、毎度毎度の事後報告ですみません)

リバーシブルで使えるのですが、防寒重視で中は飾りっ気なしのメルトンフリースです。
b0227635_14445016.jpg

手を入れたらあったかい。
なぜもっと早く作ってあげなかったんだろう・・・
b0227635_14555295.jpg

もう玄関ホールに指定席もございます^_^
[PR]
by handmade37 | 2012-01-27 15:09 | てづくり*小物

大丈夫??なイヤーマフ

いろんな方のブログで拝見するイヤーマフ、
小物が苦手な私も作ってみたくなりました。

作る気になって資材を揃えてからが長かったけど^_^;
b0227635_2153411.jpg

耳あて部分の位置が難しいです。

子供用なので気持ち上の方に付けてみたんだけど
この位置であっとると???って感じ。
綿の入れ方が悪いのかな?
b0227635_2245261.jpg

義妹がイヤーマフを欲しいと言っていたので次は大人用で付け心地を確認してみます。
[PR]
by handmade37 | 2012-01-05 02:34 | てづくり*小物