ブログトップ

LOVE&SMILE

handmade37.exblog.jp

カテゴリ:てづくり*小物( 37 )

初めてのリボンゴム

先週末のみつばちマルシェにはたくさんのお客様に足を運んで頂き、本当にありがとうございました。

おかげさまでたくさんの作品をお嫁にもらっていただきました^_^

これは載せるのを忘れていたリボンゴムです。
夜中に出来上がって袋詰めした後に写真を撮り忘れていたことに気づいて写したので暗いですが・・・
そして有難いことにもう半分以上残ってません。
b0227635_13593014.jpg


次のイベントであるままのてしごとまであと10日ほど・・・
裁断してあるお洋服を仕上げて、小物も頑張って追加したいです。
[PR]
by handmade37 | 2013-06-17 14:08 | てづくり*小物

スタイまつり

スタイをたくさん作りました。

この6枚は主にダブルガーゼ×ワッフル生地で割と薄手のスタイ
今からの季節にはこれくらいがちょうどよさそうです。
b0227635_1833412.jpg

特にバンダナスタイはコンパクトにシュッと決まります♪




リバーシブルスタイもいろいろ
中に6重ガーゼを挟んであるので吸収性も高くよだれの多い子向きです。
分厚くボテッとしたフォルムがなんとも愛らしいです。
b0227635_18354158.jpg

裏にもダブルガーゼのプリント生地を使っているので
外出先で汚してしまってもさっと裏返して使えます(^_^)/
b0227635_18412527.jpg

[PR]
by handmade37 | 2013-06-12 18:57 | てづくり*小物

コドモハンカチ17マイ

ハンドメイドイベントに出るときに洋服だけでなく「小物」も必要だなと思ったので、最近は小さいものばかり作ってました。
b0227635_14322393.jpg

子供用のハンカチをなんか中途半端な17枚。
市販でよくあるカタチよりもあんまり見ないものの方がいいかなぁと思って、10×20センチで三つ折りにしたら子供のポケットにちょうどいい大きさに^_^
ダブルガーゼとワッフル生地の二枚重ねです。
お名前が書けるように綿テープを少し縫い付けました。

けれどもし長女にこれを持たせようとしたら確実に嫌がるだろうな^_^;
毎日幼稚園でハンカチ遊びをしていると思われる4才女子です。
[PR]
by handmade37 | 2013-05-02 18:58 | てづくり*小物

ドットのスプリングスヌード

春向けにスヌードを2種類作りました。

肌触りもすごくいいです。各色2つずつあります。
二巻でちょうどいい感じにしました。

私も愛用中なのです^m^
b0227635_19423329.jpg


いよいよ明日に迫ったままのてしごとさん!!
b0227635_19502754.jpg

画像はton-tonさんからお借りしました。
主催のsara soraさんのブログで作家さんと搬入後の様子が少し紹介されていますよ。
とっても楽しみです♪

けれどまだ絶対に作りたかったカバーオールが途中・・・^_^;
今夜がんばります。。。
[PR]
by handmade37 | 2013-02-21 19:56 | てづくり*小物

ハイジ帽 三姉妹

ハイジのミルフィーユでフライングキャップを作りました。
サイズは46、50、54センチです。
b0227635_10524868.jpg

別の生地でもいくつか作る予定です。
小物は苦手なので洋服作りの合間にちょこちょこ頑張ります。
[PR]
by handmade37 | 2012-09-17 10:59 | てづくり*小物

女の子リュック×2

10月はイベントに出店予定なので作品作りに励みます!
あまり時間がないので若干焦り気味ですが、完成したものからupしていく予定です。

まずはコドモリュックをふたつ。ピンクと赤で女の子用です。
b0227635_1623273.jpg

これはディスプレイしたら存在感が出そうな(気がする)ので、紐があと一組分あるし時間があればもう一個作りたいなぁ。
[PR]
by handmade37 | 2012-09-10 16:28 | てづくり*小物

ちょっと早めのベビーブーティ

YKさんのベビーブーティをふたつ作りました。
男の子用と女の子用をひとつずつだけどリバーシブルなので写真で見ると4つ完成したみたい(笑)
b0227635_1448449.jpg

リブをこういうチェックにしたら表にも裏にも合うように配色を考えなければならないので悩みました^_^;
次作るときはリブは無地にして表と裏で雰囲気を変えてみようと思います。
[PR]
by handmade37 | 2012-08-28 15:08 | てづくり*小物

おしりふきポーチ 赤・青・黄

これからもイベントに参加する予定があるので小物から作り始めました。
まずはおしりふきポーチ3つ・・・
b0227635_1281682.jpg

のはずがまたもやスナップボタン付けを失敗(T_T)
生地をやぶいてしまい、ブルーはボツです。
力加減が難しい~~(>_<)

今作っているのはカバーオール。
カバーオールでまたこれやっちゃったら本当に泣いちゃうかもな^_^;
[PR]
by handmade37 | 2012-06-20 13:11 | てづくり*小物

初めてのお弁当日

お弁当袋はなんとか前日に仕上がりました。
1枚のランチョンマットと同じ生地なのでセットで使わせようと思います。
b0227635_10523997.jpg

キャラ弁なるものはする気はなかったのですが、
「弁当は月一回だけん他のお母さん達は力入れてくると思うよ。
 ちょっと頑張ってみたら。」と主人に言われ・・・
パンダをちょっとだけ頑張りました。

長女の好きな白ごはんで出来て、海苔さえ切れば私にも出来そうだし、クラスもパンダなのでちょうどいいやと思って♪
けれど長女はパンダよりハートに抜いたチーズを喜んでいました^_^;

実は昨日幼稚園から帰宅後に発熱して、今日は休ませなんかなと思っていたのです。
今朝は熱も下がり、元気に登園してくれてほっとしました。
知恵熱みたいなものだったのかなぁ。
[PR]
by handmade37 | 2012-04-20 11:08 | てづくり*小物

幼稚園にランチョンマット

今日から幼稚園が通常保育に。
給食も始まるのでランチョンマットが必要だったのですが、出来上がったのはなんと今朝(笑)
b0227635_10193233.jpg

急いで作ったので仕上がりがイマイチのものもあるけれど、一週間分の5枚完成!今日は一番好きなブルーを持って行きました^_^

そして金曜日は月一回のお弁当の日なので弁当袋も作らなくては・・・次はせめて前日までには完成させるように頑張ります^_^;
[PR]
by handmade37 | 2012-04-17 10:29 | てづくり*小物