ブログトップ

LOVE&SMILE

handmade37.exblog.jp

カテゴリ:てづくり*小物( 37 )

リボンづくし

お腹が大きくなり、床での裁断が少しきつくなってきたこの頃・・・


2日に向けて、小さいものをちまちまと作ってました。

夏休みに入り、まぁ作業が進まない・・・
やっとこれだけ。



b0227635_15010225.jpg

リボンヘアバンドのキッズサイズと




b0227635_15011289.jpg


リボンヘアゴム20個。


ここ数日はリボンづくしでした。




ラストスパート、頑張ります。


[PR]
by handmade37 | 2014-07-30 15:14 | てづくり*小物

ユニセックスなチューリップハット

今日はなんと数ヶ月ぶりにnico*さんに納品へ。
nico*さんに行ってみたいと言っていたnanaoさんと一緒に伺いました。



納品したのはベビーサイズのチューリップハットといつものリネンスタイ。
b0227635_16272144.jpg

チューリップハットは男女ともいけそうな感じにしてみたけれど・・・
赤ちゃんにブルーやピスタチオ色はやっぱり男の子っぽい。
花柄も使って女の子用も追加しようかな。


nico*さんではいい感じのスニーカーを発見。
お値段も可愛く即決でお買い上げーーー^_^
ずっと欲しいと思ってた安全ピンも一緒に。
b0227635_16342542.jpg


同じく納品に見えてたVe-Randa(h)さんと合流し、
上津のotogiさんへランチに行ってきました♪
b0227635_16384241.jpg

妊娠6ヶ月の私の食欲は底なしなのですが・・・
otogiさんなら足りると思うよって今日連れて行ってもらった次第です。
サラダ大盛りは嬉しい♪
私のお腹からもオーケーでました(笑)
[PR]
by handmade37 | 2014-06-27 16:54 | てづくり*小物

リネンスタイたち

納品しようと追加で作ったリネンのスタイたち
今回は全部6重ガーゼを挟んだタイプに。
b0227635_1633824.jpg

今回はプラスナでなく、ブロンズ色のアメリカンホックにしてみました。
こっちの方がnico*さんっぽいかなぁ、と。
b0227635_1655786.jpg

次回伺うまでにもうちょっといろいろ作るつもりです。


次女の嘔吐下痢症状はほとんど良くなってきているものの・・・
風邪も併発している様で再び熱が上がってきました(>_<)
小さな身体が熱くなって苦しそうにしているのを見ているのは辛い。
早く元気になっておくれ。。。
[PR]
by handmade37 | 2014-03-04 16:26 | てづくり*小物

すべりこみハンドウォーマー

2月も半ばに出来上がったハンドウォーマー達
b0227635_1648450.jpg

オーダーをと言われていたのですが、
いくつか作った中から選んでもらえれば助かるなぁと。

生地を指定してもらっても
出来上がりのイメージが違ったら申し訳ないから・・・




気に入ってもらえるのがあればいいな。
オーダー主さまの好みに合わなかった子達はイベントに連れて行きます。
この冬に使用するのはあと少しになってしまうだろうけど・・・^_^;



b0227635_1923208.jpg

主人、打ちっぱなし。
次女、お昼寝中。
長女がお絵かきしてる横で仕上げました。



長女は近頃「妖精」に興味がある模様。


こっそりらくがきちょうを覗いてみると・・・
妖精の絵を描いてあって、一人一人説明が付けてあります。




「ようせいはなつのかぜをふかせたり、はなをさかせたりするよ」



と感心するようなものもあれば




「ずきんのようせいはずきんをくれるよ」




「きゅうけつきのようせいはちをすうよ」




とか、なんだそれ。っていうのも。
面白いです。
[PR]
by handmade37 | 2014-02-11 20:51 | てづくり*小物

マスクミルフィーユ

今の時期には欠かせないマスク。
子供サイズ、たくさん作りました。
b0227635_14424033.jpg

前に立体マスクを作った時はアイロンがけが大変だったけど
この四角い形だとピシッとかけられるのでストレスフリー(^_^)v

園児用はゴムを25センチ、
小学校低学年用は30センチにしてみました。
布部分は同じ寸法です。





可愛く飾ってみようかと思い立って
こんなのも




b0227635_14481480.jpg

しかし、たった3枚で終了・・・(笑)





バス通園の長女はマスク着用を、と言われているので
手作りマスクに毎朝抗菌スプレーをかけて渡してます。


けれど帰りのバスではいつも外して帰ってくる・・・
毎日注意しているのにいっつも付けてないので


「今日外しとったら家に入れんけんねっ」って脅したら
ちゃんとはめて帰って来た金曜日。
明日からも守れるかな??
[PR]
by handmade37 | 2014-02-09 15:20 | てづくり*小物

フラワーなピアニカバッグ

久々のハンドメイドネタです(笑)
長女のピアニカバッグを作りました。
b0227635_8485984.jpg

幼稚園でピアニカバッグを使っている子はあまりいない様で、
長女も「要らない」と言っていたので
小学生になってからでいいかと思っていたのですが・・・・^_^;


金曜日から使用するので
続々とお友達がピアニカを持って来ているようです。



同じクラスに可愛いバックに入れてきたお友達がいて
やっぱり自分も欲しい、とな。


今はイベント作品を作っている最中なので
「え、要るの?^_^;」って思っちゃったけど
娘が幼稚園に持って行きたいと言っているのにイベント作品に励むのは
さすがに罪悪感が(笑)





最初はBWで作ってたんだけど
「可愛いのがいい」って言うので
花柄を裁断し直しましたよ!
レースも付けてくれというので付けましたよ!



なんで私にしてはかなりラブリーです。




せっかく裁断したBW柄、
試しにイベント用にしてみようか。
ピアニカバックが売ってあるのあんまり見ないから需要あるかも。
キルト芯挟んであるのでふっくらです^_^
[PR]
by handmade37 | 2014-02-06 09:14 | てづくり*小物

ぐるぐるスヌード

先日のおはりこくらぶにはたくさんのお客様に足をお運び頂き、ありがとうございました。
久々のイベント、私もとても楽しかったです^_^
b0227635_1112463.jpg

画像はupし損ねていたぐるぐるスヌードです。
おはりこでひとつお嫁にもらって頂き、4つになりました。

三重でちょうどフィットする長さにしたつもりです。
ただ三重に巻いたまま被ると装着しにくいので、二重にして首に掛けた後ちょっと引いて最後のひと巻を掛ければ付けやすいです。

ボアだとお洗濯に気を遣いますが・・・
これはジャガードと裏毛なので洗濯機で洗えて扱いやすいですよ。
[PR]
by handmade37 | 2013-10-05 11:26 | てづくり*小物

ワン two スタイ

とーとんとこたさんよりオーダーを頂いていたワンちゃんのスタイ、
残り二枚を昨日無事にお渡し出来ました。
b0227635_6541837.jpg

ブログを拝見したら琥太郎くんは私の作ったスタイをした画像ばかりだったのでいつも使っていてくれるのかなと嬉しくなりました^_^

もちろん今回もリバーシブルです。
b0227635_7154356.jpg

昨日のおはりこでお渡ししたのですが、二人の子連れで伺ったので「アイスでも買ってあげて」とちょっと多めにお代を頂いてしまいました。

ありがとうございましたm(__)m
帰りにマックでソフトツイストを食べさせましたーー
二人ともペロリと完食です!



夏休みなのでおはりこではちびっこ向けのワークショップもたくさんでした。
長女はあれもこれもやりたいと言っていましたが
「一番やりたいのをひとつだけ」と選ばせたら
スイーツデコにしていました。
b0227635_727549.jpg

長女はこういうの大好きです。

ずっと欲しがっていたアクアビーズを夏休みに入ってから買ってあげたのですが、毎日のように何か作っています。
最初は作図に合わせてビーズを置いていましたが、
近頃は自分で作りたいものをアレンジして制作しているようです。

「ママ」も作ってくれました。
不細工ですが、嬉しかったです。
[PR]
by handmade37 | 2013-08-07 07:54 | てづくり*小物

ジャストスタイ

試作は2度目でジャストサイズになったようです^_^
良かったーー
とーとんとこたさんご依頼の愛犬君のスタイ。今度は緑で。
b0227635_1355522.jpg

またまた可愛い着画も頂きました。
b0227635_1356175.jpg

おまかせ生地であと2枚ということなのでどんな感じにしようか考え中です。
[PR]
by handmade37 | 2013-07-16 13:59 | てづくり*小物

ワンちゃんスタイ、試作

みつばちmarcheの時お隣で出店されていたとーとんとこたさんに愛犬くんのスタイをオーダーしていただきました^_^
今の私の生活にワンちゃんとの関わりが全くないのでこんな感じかな・・・と想像で作ってみたのでとりあえず試作で一枚。
b0227635_9331289.jpg

市販でも紐で結ぶタイプのスタイはあるけれどすぐ外れてしまうのだとか。
ワンちゃんも首回りがいろいろなのでプラスナを使ったスタイを販売するのは難しいんだろうな・・・

こういう時こそハンドメイドの出番ですね^_^
あんまり長いと噛んで遊びそうだし・・・
首回りもゆるゆるだとずれていきそうだし・・・
と想像で作ったので自信がなかったのですが、
とっても可愛い着画を頂きました!!
b0227635_9454717.jpg

b0227635_9503680.jpg

可愛いーーーー^m^
癒されます。

もう少しゆとりが必要な様。
あと3枚と嬉しいオーダーを頂いたので微調整します^_^
[PR]
by handmade37 | 2013-07-04 09:56 | てづくり*小物