ブログトップ

LOVE&SMILE

handmade37.exblog.jp

カテゴリ:てづくり*おそろい( 13 )

ピンクバンビのファーケープ

実妹の結婚式用に娘達にファーケープを作りました。
b0227635_1155783.jpg

このために買っておいたバンビファーは70センチ。
1パーツでも裁断ミスしたら2枚は作れないという状況でしたが、
無事に完成^_^
b0227635_1215793.jpg

式で娘達はフラワーガールをばっちり務めあげました!


披露宴では紙エプロンをまとった長女が常に全力疾走・・・
ケーキ入刀があると聞けばそちらへ走り一番前で観覧。
ブーケプルズがあると聞けばまた走り
気付けば独身女性に混じりリボンを握ってました(>_<)
お色直しを終えた新郎新婦入場では出待ちしていた長女の頭にスポットライトが当たる始末^_^;


あぁ、妹よ、ごめんね・・・
[PR]
by handmade37 | 2013-12-07 23:12 | てづくり*おそろい

シロクロちびフード

高校時代からの友人が帰省しとるけん集まろうよって誘いがあって週末はまた熊本に帰ってました。

主人も一緒に帰る予定だったのが仕事になってしまったので私と子供達だけの帰省です。
運転が得意な方ではないので高速は苦手なのですが、
頑張って往復しました。緊張でどっと疲れた・・・

けど友達と久々に話せて楽しかったです♪
みんな結婚して住んでいるところはバラバラだけど卒業して20年近く経った今も帰省のたびに会えているのがすごいことだと思います。
ビックリしたのは友達の家に着いたら長女が
「ここ、来たことあるやん」って言ったこと。
去年もお邪魔したのを覚えていたみたいです^_^



昨晩は帰省前に作りかけていた娘達のちびフードタンクを仕上げました。
b0227635_10591115.jpg

未だに背中の生地を色味のあるものすれば良かったかな・・・
リブの色を派手にした方がよかったかなぁ・・・
と迷いの残っている作品ですが娘達は喜んで着てくれました。
b0227635_1142967.jpg

長女が日焼けしてて、本人達も白黒です(笑)
[PR]
by handmade37 | 2013-08-13 11:23 | てづくり*おそろい

水色乙女パフT

今まで作ったこともないような乙女な服です。
8月、9月がお誕生日の姉妹ちゃんへの贈り物。
b0227635_8254122.jpg

もう8月も半ばだし、パターンの都合もあって来年サイズです^_^;
前にお母さんがサークルレースが好きだととおっしゃっていたので
初めて使ってみました。
お嬢さん達も気に入ってくれるといいけど。
b0227635_834652.jpg

うちの娘達はすごーーーく欲しがってました・・・^_^;
そうだよね、こんな乙女な服持ってないものね。
ごめんよ、きっと来年は4人お揃いで着られるはず。
[PR]
by handmade37 | 2013-08-08 08:46 | てづくり*おそろい

久々のおソロ

実はイベントに出させていただくようになってから
我が子にはあまり服を作ってあげられなくなってしまいました。
お揃いなんて全く・・・

売り物にしていたけれど気に入っていたちびフードタンク、
ちょうど長女サイズが手元に残ったので
もう今でしょ!と思い次女サイズでも作りました。
b0227635_17101054.jpg

即、着せてみましたーー♪
b0227635_17131153.jpg

やっぱりおソロ、いいなぁ^_^

お姉ちゃんとお揃いの自分の服を見た次女の輝いた笑顔が嬉しかったです!
近頃は服やトレパンも「あれがいい」「これがいい」と主張して準備したものを素直に着てくれない次女ですが、これは喜んで着替えてくれました。
b0227635_1715317.jpg

もうちょっと作ってあげられるように頑張ろうと思ったのでした。
[PR]
by handmade37 | 2013-07-16 17:30 | てづくり*おそろい

スノージャガードで頼まれモノ

ご近所の奥さんから姪っ子さん姉妹のお揃い服を頼まれました^_^
本当はスノージャガードのレッドでほんわかタックプルを・・・というご依頼だったのですが、私がパターンを買い損ねてしまって次のオープンを待っていたらどう考えても間に合わない!!

お願いして110も120もパターンを持っているスリップオーバーに変更してもらいました^_^;
b0227635_19415699.jpg

勝手にカタチを変えてしまったのでお詫びにタートルネックのTシャツも作りました。ジャガードのスリップオーバーは一枚じゃ着れないし。
b0227635_2045823.jpg

手持ちの生地でなかなかピンとくるものがなくて結局3種類もタートル分を裁断してしまいました^_^;
結局このこげ茶色の無地に決めたけどスリップオーバーとうまくコーディネート出来ているのかはわかりません(笑)
[PR]
by handmade37 | 2012-11-22 21:49 | てづくり*おそろい

赤×茶な出産祝い

大学時代の友達が二人目を出産したので、出産祝いに姉妹お揃い服を作りました。
b0227635_8434451.jpg

春に着られるうようにお姉ちゃんに定番Tシャツと赤ちゃんには60のカバーオールを作ったのですが、制作途中で春用なのに秋風の色合いだと気付き・・・^_^;

どうせなら秋にもお揃いで着られるようにと70のロンパースも追加。

70を着る頃はハイハイをしていているだろうから膝をアップリケで補強したりして、我ながらなかなか可愛くなったなぁと思っていたらボタン付けで大失敗を!!!(>_<)!!!
力を入れすぎて生地まで破ってしまいました・・・・
前にも同じ失敗をしたことがあるので気を付けてはいたのですが、すぐとれてしまうので思わず力が入ってしまいました(/_;)はぁ。
b0227635_859324.jpg

もう次女用にしようと一度は諦めたのですが、接着芯貼ったりかがったりしてなんとか修正したのでせっかくだから贈ることに。
b0227635_912748.jpg

またちょっと拝借して次女に着せてみたら可愛い♪可愛い♪(親バカ)
同じ生地で娘達にもお揃い服を作ろう!!秋頃に(笑)
[PR]
by handmade37 | 2012-02-28 09:09 | てづくり*おそろい

ドットで姉弟おソロ

出産祝いのお礼のお洋服、やっとこれで終わりです。
b0227635_1542399.jpg

3歳のお姉ちゃんと6ヶ月の弟くんへ。
お姉ちゃんはピンクのイメージがあったのでお揃いにするにはどうしたらいいだろうといろいろ考えました。
b0227635_1515451.jpg

生地はSMILEさんの粗挽きMIX裏毛抜染ドットのベージュ杢です。
ベージュ杢はドットがうっすら見える感じが可愛いです。
男の子が着ても全然オッケーだと思います^_^
b0227635_1530248.jpg

実はこのロンパースは初めて作りました。
贈り物に初めて作るものってなかなかのチャレンジ(笑)
次女用に70のパターンを買っていたのですが、お嬢さんがよく動くので股のボタンを留めるのが大変で大変で・・・買ったままなかなか手が伸びずにいました。

アップリケとかが生えそうなカタチ^_^
修正点もいくつかあるし、近いうちにアップリケにも挑戦予定なのでやる気が出ればもう一回作ってみます。

身長70の娘が着てどんな感じになるのか知りたくて、ちょっと拝借して着せてみました^m^
b0227635_15531653.jpg

ジャストサイズ!

あ、後ろ姿を見て思い出しました。
お揃い感をアップさせるために背中には同じタグをつけてます^_^
b0227635_15564151.jpg

[PR]
by handmade37 | 2012-02-13 16:04 | てづくり*おそろい

マスタードチュニックのおソロ

今日渡す予定で、今朝出来上がりました!
b0227635_1651463.jpg

3歳の女の子に
b0227635_1652841.jpg

双子ちゃんへ・・・

ではありません。



うちの長女とお揃いです(笑)


これまた前に長女に作っていたレッグウォーマー付きレギンスも作ってフルでお揃い!!
b0227635_16544229.jpg


今日来てくれた友達には無事に渡せました。
来れなかった子の分をまた作って早いうちに送らなくては・・・

とにかく間に合って良かった☆☆

b0227635_165822.jpg

これを着てお出迎え~~^_^
[PR]
by handmade37 | 2012-01-22 17:06 | てづくり*おそろい

ポップなおソロ その2

友人の子供達へのお洋服、二組目が出来上がりました。

娘達と一緒に撃沈して寝てしまう夜が続いたので、
朝5時に起きて仕上げました!
起きてきた主人は苦笑い(笑)
b0227635_142495.jpg

3歳のお兄ちゃんと1歳の妹ちゃんへ

子供らしい元気な感じに仕上がりました☆

このティンクルスター、買ったはいいものの作るものが思い浮かばすに実はちょっと後悔していた生地でした。
こうやって男女お揃いの部分使いにはピッタリでよかった!
しかし部分使いなのでなかなか減らず・・・^_^;
b0227635_1491441.jpg


これを贈る兄妹がどうも体調不良らしくて、もしかしたら北九州御一行の訪問が延期になるやもしれません。
早く良くなれ~~~
一応、日曜日までにあと1着は作ります。
[PR]
by handmade37 | 2012-01-19 14:39 | てづくり*おそろい

ポップなオロソ その1

来週末に北九州から友達が3組、遊びに来てくれることになりました。

実はその友達グループに出産祝いで姉妹お揃いの服を頂いていたのだけど、何もお返しをしてなかったのですよね・・・^_^;

遅くなったけど、お礼として子供達にお洋服を作ろうと計画中。



大好きな定番Tシャツをそれぞれに生地を替えて作ろうとしてたのだけど
ふと考えてみた。


割と細身なうちの娘にぴったりだから
男の子だとピチピチだったりする???


考え出したらえらい悩みました(笑)


きょうだいおソロで・・・
手持ちのパターンを使って・・・
手持ちの生地で・・・といろいろ思案した末


出来上がった一組目
b0227635_1519463.jpg

3歳のお兄ちゃんと2歳の妹ちゃんへ

b0227635_1532367.jpg

トゥインクルスターが効いててポップな感じになりました。

季節も先取り~~


さしよりノルマはあと3着。
間に合わせねば!
[PR]
by handmade37 | 2012-01-15 15:52 | てづくり*おそろい