ブログトップ

LOVE&SMILE

handmade37.exblog.jp

カテゴリ:てづくり*子供服( 63 )

苺ボレロ

いよいよ明日に迫った太陽と空さんのイベント。

子供服作家と呼んでいただいているのに
服が増えていないのはマズイ・・・
b0227635_9242383.jpg

ずいぶん前に裁断していた中からボレロカーデを3着。
苺柄だから春でもオッケーかなと。


100,110,120サイズです。



実はこれ、去年全く同じものを去年作って次女に着せていたのです。
茶色のタートルネックの上に羽織って、
ちょっと裾の広がったデニムのズボンをはかせて・・・

「可愛いーーー」とよく褒められていました(^_^)v


明日、持って行きます♪
[PR]
by handmade37 | 2014-02-14 09:30 | てづくり*子供服

ピスタチオにドット×ボーダー

ピスタチオ色のキルトニットで男の子向けのショールカラープルオーバーを作りました。
サイズは110センチと130センチ。
有難いことに130センチは今日のton-tonさんですぐにお婿へ^_^
b0227635_23093370.jpg
今月のton-tonは明日までやってます。
参加する作家さんが毎月変わるので楽しいですよ。
お時間のある方は是非♪





[PR]
by handmade37 | 2013-12-20 23:35 | てづくり*子供服

イチゴのショールカラープルオーバー

久しぶりに服を作りました。
体調を崩したり、娘達と寝落ちしたり・・・
制作は思うように進んでません^_^;
b0227635_154741.jpg

このプルオーバーは90・100サイズです。
画像は身長90センチないくらいの次女が90サイズを着ています。

同じカタチ、男の子用も女の子用も何着も裁断はしているのにカタチに出来ていません。
今夜、何着か出来るかな^_^;??


明日、明後日はいつもお世話になっている朝倉市の住宅工房ton-tonさんでの2daysです^_^
寒くなるようですが薪ストーブを焚いて暖かくして下さるそうです。
サービスでコーヒーも飲めるのでゆっくりおくつろぎ下さい♪
私は両日お手伝いに入る予定です。
是非お待ちしています^_^
[PR]
by handmade37 | 2013-11-28 16:05 | てづくり*子供服

シックなバックポイントカットソー

使い道を悩んでた色の裏毛ですが・・・
なかなか大人っぽく、シックな感じに仕上がりました。

女の子ものにして正解だったかも^_^
110センチと120センチです。
b0227635_10345792.jpg

身長110センチ足らずの長女が110サイズを試着しています。
裾のリブが太くて可愛いです。
b0227635_10365125.jpg

[PR]
by handmade37 | 2013-10-13 10:41 | てづくり*子供服

秋色男子Tシャツ

夏にも使ったこの生地、秋の方がよりしっくりきた。

そして今回は男の子ものに。
スリムなラインです。
b0227635_1335192.jpg

いつも左脇に挟んでいたタグを130だけ右に挟んでしまいました。
機能的に何の支障もないのですが、なんか達成感が半減(笑)
b0227635_13392266.jpg

次のイベントまであと数日ですが女の子ものも頑張ります。

体育の日は長女の運動会があります。
長女さん、リレーの選手に選ばれているようです。
こちらも弁当作りと応援、頑張ります。
[PR]
by handmade37 | 2013-10-11 13:46 | てづくり*子供服

ブラック×グレーの男子Tシャツ

初めて作るカタチの男子長袖Tシャツです。
ボーダー生地が50センチしかなかったので110センチを一枚だけ。
b0227635_19162732.jpg

流れとコツが頭に入ったのであと3枚、生地を変えて制作中^_^
[PR]
by handmade37 | 2013-10-06 19:22 | てづくり*子供服

レイヤードチュニックまつり

レイヤードチュニックワンピを6着作りました。
これからの季節にちょうどよさそうな七分袖です。
b0227635_13261791.jpg

1着ずつ解説したいくらい時間も手間もかけてますが・・・
娘の昼寝中なのでちゃちゃっと更新してミシンに向かいたいと思います。

サイズは
左上90.100センチ
右上130センチ
左下120センチ
右下110.120センチです。
[PR]
by handmade37 | 2013-09-20 13:34 | てづくり*子供服

ボーダーベリーで小袖T

長女の服を作った残りの生地で次女に小袖Tシャツを作りました。
b0227635_8384686.jpg

ギリギリ取れるかなぁ?どうかなぁ?って裁断したんで
前身頃が上下逆さまになっちゃいました^_^;
残り少ないこの夏に着る娘用なので気にしないことにします。
b0227635_8475772.jpg

長女に作ったのはジャミーチュニワンピですが、
特徴がある生地なのでおそろいっぽく着られそう。




イベント用の秋服にも取り掛かっています。
秋はイベントもいっぱいなので頑張るぞーーー



お嬢さん達は朝から何やらわちゃわちゃと工作をしております。
b0227635_1222266.jpg

夏休み、のりとセロテープの消費が激しいです。


そんなこんなもあと数日かな。
来週から長女は夏期保育が始まります。
なんだかんだで夏休みもあっと言う間だったなぁ・・・
[PR]
by handmade37 | 2013-08-23 09:04 | てづくり*子供服

ボーダーベリーでジャミーチュニワンピ

「今日、これ着る!!明日も着る!!」

自分の服だと分かった長女の第一声。
こんな反応をしてくれると本当に感動します(T_T)
b0227635_9514276.jpg

作らなければならないものもいっぱいあるし、
秋服にも取り掛かっていかなければいけないのですが・・・
来年はサイズアウトしてしまうかもしれないので慌てて作りました。
b0227635_104182.jpg

長女の気に入りそうな生地で・・・と私が選んで作ったのですが
ドストライクだった模様。

作って良かった。

長女のお気に召さなかった前に作ったこのカタチは、
前回のままのてしごとさんで長女と同級生のお嬢さんがいらっしゃるご近所の奥様が購入して下さったみたいです。
いつもありがとうございますm(__)m

長女、お友達が着ているのを見て
「この服キライ」とか言わなければけど・・・^_^;
[PR]
by handmade37 | 2013-08-05 10:20 | てづくり*子供服

マリンでブルーなタンクワンピ

いよいよ夏休みだというのに数が足りていない長女の夏服・・・
彼女の大好きな「ブルー」のボーダーでタンクワンピを作りました。
b0227635_1474558.jpg

好きな色だし、丈が長くて「ドレスみたい♪」と気に入ってくれました^_^
スイミングに行くときはこういう服がよさそうです。
b0227635_150715.jpg

今週末から幼稚園が夏休みに入ります。
長女は昼寝もしないし、彼女がいるだけでなぜか私も体力消費量がupするようで疲れ方が違います^_^;
どれだけ寝落ちを阻止し、ミシン時間を取れるか???
[PR]
by handmade37 | 2013-07-18 23:09 | てづくり*子供服