ブログトップ

LOVE&SMILE

handmade37.exblog.jp

カテゴリ:かぞく( 15 )

長女のランドセル

今年も福岡アジア美術館で開催中の絵本ミュージアムへ行ってきました。
平日だから去年より空いているかなと思っていたらとんでもなかった^_^;
まぁ娘達が楽しかったようなので良かったです。


午後からは長女のランドセルを選びに。
長女、入店後5秒で即決!
b0227635_10300920.jpg




私の赤推しにも揺れることなくキャメル一筋でした。


学校生活で起こる楽しいことも辛いことも一緒に
このランドセルをからって家に帰ってくるんだろうね。



[PR]
by handmade37 | 2014-08-08 10:49 | かぞく

長女の発表会

流行している感染症をなんとかすり抜け、
長女が無事に発表会を終えました。

前日から喉の調子が悪く、
いつもの大声は出なかったようですが歌も台詞も頑張ってました^_^
b0227635_15355699.jpg

横でギャーギャー騒ぐ次女も来年度からはステージの上。
次からはゆっくり鑑賞出来るはず。。。





[PR]
by handmade37 | 2014-02-01 15:45 | かぞく

次女、3歳

今日で次女が3歳になりました。


初めてのキャラケーキは「ルルロロ」にすると決めていたようですが、
サンプルのプリキュアを見た途端「キュアエース」へと変更になりました。
b0227635_17243984.jpg


次女を乗せて車を運転しながら

「3年前にママはちゃーちゃん(次女の愛称)を産んだんだよーー
 痛かったよーーー」

なんて話をしたら







「ありがとう」と、次女。





3歳児の想定外の返事に、なんか






ジーーーン




産んでくれてありがとうなんて
30数年生きてきて
私は母に言ったことがあっただろうか。





[PR]
by handmade37 | 2014-01-29 17:35 | かぞく

次女、髪置き

今日は次女の七五三詣りへ行ってきました。
うちは主人も私も熊本出身なのでこういうしきたりも熊本流。

次女は髪置きが今年で、来年が紐解き。
来年は帯のお着物を着てまたお詣りという具合です。

この着物も私が着ていたもの。
私、妹二人、うちの長女と着て
次女で袖を通すのは5人目。
もし妹夫婦に娘が生まれたらまた活躍してくれることでしょう。
b0227635_13112426.jpg
お詣りの最中、
次女がこれのことかと思い出したかのように


「○○ちゃん(お友達)が
飴もらえるって言いよったよ!」


とデカい声で言ったのがちょっと可笑しかったです。
多分、彼女の想像してた飴とは違っただろうけど
千歳飴をいただいて帰りました。

これからもすくすくと素直で明るく元気に育って欲しいです。

[PR]
by handmade37 | 2013-11-08 13:56 | かぞく

自転車の練習

長女が自転車の補助輪外しに成功しました。
b0227635_22512918.jpg

練習しているのを見ていると主人の指導はかなりスパルタで
娘が可哀想になり、近頃は私が代わりに教えていたのです。

数週間前のこと、
サドルを握っていると「あ、乗れてる」と思ったので手を放すと・・・・



思いっきりこけました^_^;



それ以来「練習しない」と言うようになってしまいました。


近所のお友達は練習してどんどん乗られるようになっていく中
練習を拒否し続ける長女。

もう本人がまたやる気になるまでほっとくしかないな、と諦めていました。




そんな話をしていると
ご近所の旦那様がうまいこと長女の気分を乗せてくれて・・・
お友達の自転車で練習をしているではありませんか!

本当に感謝、感謝です。

しばらくはサドルを握ってくれる大人を私以外に指定していましたが・・・
無事に乗られるようになりました^_^



今日は近所の大好きな男の子に
一緒に自転車で遊ぼうと誘われてニコニコでした。
b0227635_2312122.jpg

頑張ったね!!
[PR]
by handmade37 | 2013-09-16 23:21 | かぞく

義母の還暦祝いに

今日まで5日間ほど熊本に帰省しておりました。
一番の目的はお義母さんの還暦祝い。

「土曜日におかあさんの還暦祝いをするけど、ちゃんちゃんこ作れる?」
と義妹から連絡が来たのが先週の火曜日。

まだ長女が夏風邪で熱が下がっていなかったので
いつ生地が買いに行けるかもわからんかったし、
和裁の知識も皆無・・・・


どうしようかと思ったけどこんな時くらい私の趣味も役に立たなんど!と
なんとか仕上げたのがこちら
b0227635_2259535.jpg

いろんなサイトを参考に一枚仕立てにアレンジして作りました。
生地はお義母さんに合わせて可愛く花柄に。

「いやーん、嬉しかぁ」と喜んで着てくれました^_^

お義母さんがお姑さんで本当に良かったなと思います。
私はお義母さんが大好きです。
きっと主人の優しさはお義母さんに育てられたからだね。




今回は私と娘達だけ少し滞在を延ばして、私の実家にも泊まりました。
うちの両親にも孫との時間を作ってあげられたのでいい帰省になりました。
[PR]
by handmade37 | 2013-07-31 23:36 | かぞく

初めての散髪

昨日、次女のうしろ髪を生まれて初めて切りました。
12月に実妹の結婚式があるので髪を伸ばしていた長女まで「切りたい」と言い出したので、もう同じヘアスタイルにしてもらうことに。
b0227635_8173452.jpg

二人ともとっても可愛くして頂きました^_^
b0227635_929507.jpg

そんな次女さん、最近めでたくパンツマンになりました!
長女のトイレトレが苦い思い出ばかりでなかなか気が進まなかったのですが、私がやる気を出したらあっけなくオムツが外れました。
おしゃべりも上手になってきて、成長を感じます。
バブちゃんだとばかり思っていたけど、来年はお姉ちゃんと一緒に幼稚園だもんね^_^
「パンツマンにならんと幼稚園には行けんよーー」と言っていたので、
すでに幼稚園に行く気満々の次女です。
[PR]
by handmade37 | 2013-07-26 09:59 | かぞく

長女、5才

30日、長女が5才の誕生日を迎えました。
主人にも子供達が起きている時間に帰宅してもらい、家族そろってバースディケーキを囲んでお祝いすることが出来ました^_^
b0227635_1484534.jpg

長女がろうそくを自分で刺すというのでやらせたら・・・
なんてバランスの悪い刺し方(笑)
炎が1本にぼうぼうと燃え立っていました^_^;


私も母親5才です。
いろんな葛藤があったり、涙したり、感動したり、
怒鳴ったり、歯を食いしばって耐えたり・・・
迷い、悩みながらも子供と共に少しずつ成長していきたいです。
[PR]
by handmade37 | 2013-05-30 23:04 | かぞく

ガブリンチョ!

今月は長女が5才の誕生日を迎えます。
昨日はちょっと早めのお誕生日プレゼントを買いに家族で出かけました。

プリキュアは1年でシリーズが終わってしまうし、おもちゃを買ってもすぐ飽きるだろうから今まで欲しがっても買ってあげることはありませんでした。
けれど周りのお友達も持っている子が多いし、今回は主人も私もひとつくらい買ってあげようか、という気持ちでいたのですが・・・・




娘が選んだのは、これ


b0227635_14325989.jpg

プリキュアやジュエルペットを押しのけてのキョウリュウジャー(笑)


前々から「キョウリュウジャーのかみつき合体ロボットが欲しい!」とは言ってはいたけれど・・・ほんとに選ぶとは^_^;

主人は女の子のおもちゃを選ばせようとかなり説得していましたが、
娘、ブレず。


自分で選んで決めたということでヨシとします。
[PR]
by handmade37 | 2013-05-20 15:09 | かぞく

恐怖のロタ

先週の木曜日、夜中に長女が何度も嘔吐。
それがこれから始まる我が家のロタウイルス惨劇の序章でした・・・
次女はまだ1才1ヶ月だったので移ってしまったら入院もあり得ると思い極力接触を避けていたのだけれど、同じ家に生活しているのでやっぱりもらってしまいました(>_<)

次女に移っているとわかった日があいにく主人の当直。
熊本に電話し、実母に来てもらいました。

結局、次女は救急病院も含めて4日連続点滴を打ちに行きました。
母がいてくれなかったら長女も連れていかなければならなかったのでどうなっていたことかと思います。
ネットでロタウイルスは半日から2日で嘔吐はおさまり、熱も2日以上続くことはないと見たのでそう思い込んでいたのが間違い。
3日経っていたのに激しい嘔吐、4日経っていたのに39.8度の発熱・・・
病院に通いつめだったのでインフルエンザも併発しているのではと疑うほどでした。

おかげさまで長女はもうすっかり元気^_^
次女も下痢はまだまだ続いていますが、たくさん遊んで笑顔も見られるようにまで回復してきました。
「健康が一番」だと痛感しています。。。

この10日以上の看病生活のためミシンに全く触れていません。
イベント作品が全く進まず焦ってます(>_<)!!
[PR]
by handmade37 | 2012-04-01 21:33 | かぞく